データベース大好き♡→今カオス

諸事情により

 データベース化、情報の利活用の模索に情熱を燃やした時期があった。勿論、今も可能であればそれを生業として新しいビジネス分野に進出できればいいな、という淡い期待も捨ててはいない。

 そもそも、薬剤師として(既存の)仕事がデキる(速い)人はデータベース化なんて回りくどい手法には微塵も興味を持たないようだ。

 企業の基礎研究分野から突然病院内の薬剤部門に放り込まれた、もとい飛び込んだ私は、当然生え抜きの薬剤師とは思考回路が違う。一々「なんでこんなやり方するんだろう?」「もっとこうすればいいのに」など余計なことを考えてしまう。故に、仕事も遅い。

 なにより我慢できないのは、紙ベースで溜まっていく仕事の記録が物理的に積み重なっていくだけで、その後陽の目を見ないケースが圧倒的に多いことだ。

・・・で、

 紆余曲折の末、院内に捨て置かれていたデータベースソフトMS Accessで自作データベースを作り始めた。これに関しては語りつくせぬ万感の思いがあるのだが、長いので省略(また気が向いたら書くかも)。結論から言うと、作品は儚くも時代の波に埋もれていった。同僚の心にはひょっとしたら「データベースって便利だネ」ぐらいは残ったかもしれない(と信じたい)。

 これまた語り始めたら収拾がつかなくなるので別の機会に回すが、iOs搭載のタブレットスマホなど複数デバイスのデータを一元化できるという利点から、FileMakerでのデータベース構築をマスターしたいと思うようになった。が、悲しいかな今までの経験は殆ど役に立たず。近場にはFMを習得できるPCスクールは無し。

そんなこんなで

 都内某所の大手PCスクールにまで足を伸ばし、FMベーシック講座を申し込んだ。

・・・授業はオンデマンド配信だった・・・

 コレわざわざ都内まで来なきゃだめですか?e-ラーニングってやってくれないの??

とモヤモヤが渦巻きはしたが、当時の私はとにかくがむしゃらだった。まあ、都内で独りランチでもしながら息抜きもいいかな、という邪な考えも少しはあったが。

 ほぼ週1コンスタントに通い、3ヶ月ほどで講座も終了というタイミングで、「データベース構築するならVBAとかもいかが?」とスクールからお誘いが来た。

 「うむ、それも悪くないかも(独りランチ)」

 の流れで勧められるがまま申し込んだ。折角だから基礎から、というかいきなりVBA講座はダメですよ的な雰囲気でエクセルベーシックから始めることに。

 来年度からは自法人(起業準備期間長すぎ)のため、薬剤師としての実務時間を減らそうと計画していたこともあり、ここは一つジックリ行きますか、の軽い気持ちでベーシックからVBAまで受講料一括納入

ところがね、時間ができると今まで目をつぶっていた目の前の問題が見えちゃうんですよ。

 カオスすぎてサマライズできないけど、なにはともあれ、都内まで行ってエクセルベーシック習ってる状況じゃなくなっている。計2ヶ月休講できたけど、今じゃヒーヒー言いながら2限の途中から授業に入って、昼も食べずにソッコーで帰りのバスに乗り込む。確実に滞在時間より移動時間の方が長い。

 なにやってるんだろ、私。自業自得とはいえ時間に追われてすっかり目標を見失っちゃったよ。

  通ってくる生徒さんは老若男女色々な面々だが、一つ隣の席の就職準備(?)の女子大生が「今時エクセルぐらいできないと職場でいじめられちゃうよ、ってお母さんから言われちゃってぇ…」とスタッフさんに話しているのを聞いて癒された。いや、実際には思わず吹いてしまったんだけど。

そんなことないから安心して♡

 皆、職場で必要なとこだけその場で教えてもらって使ってるんだから。

  私的には今更エクセルベーシックを都内まで習いに行ってるなんて黒歴史、と内心思っているので、他人には内密にしている(書いちゃったけど)。

                             ・・・つづくよ多分