法人のネーミング

さて、

 恥ずかしくて人に言えないくらいでっかい志を持って立ち上げたこの法人、もともとは非営利型、3人理事1人監事で登記しました。

 今思えば「(精神年齢的に)若気の至り」以外の何物でもありませんが、その時は世界征服に準ずるぐらいのことをやってのける気概で挑んだわけで、法人名も厳か、かつこれまた玉虫色の「一般社団法人〇〇地域連携協会」などという堅い命名にしました(いやどちらかというと「してみました」、的な)。

 完全に勇み足でしたね。堅実に、「任意団体」→「一般社団法人」の手順を踏むべきだったと後悔しきり。やはり血縁関係にない複数人の理事を置く場合には、共通したブレない信念を持っていなければ、ねぇ。

 とにもかくにも私の不徳の至すところで、設立半年余りで1人理事法人へ大幅に定款書き変えという、トホホな事態に。

 ここで学んだことといえば、

「あくまでも事務手続き上なら法人設立なんてカンタン」

 

地道に実績を積み重ねていくことが何事においても必要ですね。

まあ、何事も経験、ということで。

 

                      (たぶん)つづく