2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カルタ色々(Jさんのコレクション)

Jさんのエデュ・ツールの中で、カルタは重要なポジションを占めている。 そしてJさんは自他共に認める無類のカルタコレクターでもある。 その中で、我々アラフォー、アラフィフ“女子”(←で合ってる?)垂涎のとっておきのお宝を一部ご紹介。 まずは「魔法使…

風来里寺子屋(仮)構想

今年の春、Jさんが我が牧場を訪ねてきてくれた。 Jさんとは、10年ほど前から時々何かのイベント(我々主催のものも含む)で会話する機会があったが、頻度的には1~2年に1度くらいで、忘れた頃に時々顔を合わせる程度の間柄だった。 Jさんは、非常に多才な…

マダァム♡ゆかこっぺの超超超初心者乗馬レッスン(まずは乗り方)

みなすゎ~ん⤴︎ご機嫌いかがかしらん? 超庶民派マダァムのゆかこっぺざます。因みにゆかこっぺの「ぺ」は、だっぺの「ぺ」ですのよ。おほ。 白状すると、宅の主人は小さな乗馬施設のオーナーざます。宅の主人は、そりゃあもう馬好きで。馬の話となると、他…

長男の「個性」

前回の続き。 長男が幼稚園年中さん当時、担任の先生がとても親身になってくれた。 長男は独り遊びが多く、折角他の子が遊びに誘ってくれて、よしんば仲間に入ったとしても、物凄ーく『反応が薄い』。フルーツバスケットという遊びでも超醒めてて、皆が「わ…

個性か病気か?

我が家の二人の小僧たちは、それぞれ非常にユニークだ。 その特性は、いわゆる「発達障害」のそれとかなり合致する。 思えば、私の幼い頃の性格面と、共通点が多いことは否めない。 「そういえば私もそう思ったなぁ」とか、「そうそう、そうだよねぇ」など、…

馬小屋からの花火の眺め

今週のお題「花火2014」 都内某天婦羅屋で私が密かな決心を固めていた丁度その時分、家では夫と子供が夕食を摂っていた。 因みに我が家は風光明媚な小高い丘(というか山ですね)の一角、かつて酪農を営んでいた厩舎と緩やかな南斜面をそのまま生かして、夫…

・・・はじめました。

日記も、勿論家計簿も。 何一つ長続きしたことのなかったこのワタクシが。 ひょんなことからブログをはじめてみようと思ったきっかけは、とある懇親会(FBオフ会とも言う)でした。 そもそも、SNSデビューの遅かった私の、初めてのSNSはFacebook。現実世界で…